2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第一日目の大掃除のあと、ETV特集「大東京の真中で、一人〜詩人・中原中也を歩く〜」を見る。 町田康が中原中也ゆかりの地を訪ね歩くというドキュメンタリー番組。医師の家に生まれ待望の長男として育てられた生い立ちから、帰郷を志した矢先に病に倒れ伏…

23日の日曜日は有馬やって、M-1見てのありきたりの過ごし方。ただ有馬記念のほうは未だに若者の年末を彩る不可欠のイベントとしてのポジションを保てているんだろうか、と疑問には思う。前日は気分を盛り上げるためにJRAのサイトにアップされていた過去の有…

YouTubeで『壊れかけのRadio』を聴きながら昔を懐かしんでいると、料理を作っていた妻が「汚れもないままに汚れもないままにって、今どんだけ汚れとんねん」と。少年時代を美化して懐かむステレオタイプこそが汚れた大人の態度なんちゃうんかと。まあその通…

感覚がヘタレならとりあえずは理屈から、ということで音階について自分なりにまとめてみる。ただ、これは自分なりのニュアンスでざっと書き上げた素描なので、言葉の使い方にも話の展開にも音楽学的・数学的に細かいアラはあると思う。 まず人間の音に対する…

チェッカーズのベストアルバムを借りてきてピアノの練習。"時のK-City"のコード進行を教わる。こうやってピアノに向ってみると、好きな曲であっても自分が主旋律さえ完全に覚えていないことにがっかりする。他の音は聞けてさえいない。和声感が欠けているの…

仕事してる横で奥さんがご機嫌にチェッカーズ・メドレーをやってたんだけど、ピアノで聴くと"SONG FOR U.S.A"って結構いい曲だね。 銀盤(ピアノ)叩くその涙を 抱きしめてあげたいよ 綺麗なSTARDUSTたちよ なんてね♪