2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

窓を開けてこれを書いていると、台風の去った表の木々から虫の音が聞こえる。風が弱まったのをみて、さっき二人分のカップラーメンを買いに外へ出たときは、雲はもう薄いレース状の摩耗した切れ端になって、駅の電線の上を飛んでいた。空気は、魚の泳ぐ水槽…

こうやって読み比べると、アンドリュー・ワイルズ(フェルマー予想)やグリゴリー・ペレルマン(ポアンカレ予想)がこすい(ずるい、けち)人物に見えてしまうから凄い。 ワイルズはフェルマーの最終定理に直接関係のない研究からはいっさい手を引き、ひっきりなし…

8月末から一部の界隈で騒ぎになっていたが、ABC予想を証明する論文が発表されたとのニュースが、昨日になってようやく日本のメディアを賑わした。ところがこの国のメディアの程度、社会の民度を反映してか、話題は著者であるRIMSの望月新一教授の卓抜な学歴…

妻は 踊るように 子育てをする She's a Rainbow / The Rolling Stones

いつもにも増して素朴なことを書く。 子どものためにガンバルガンバルと唱えてきた自分だが、今日一つのことに気がついた。男親だったら一日二十時間働くとか、女親なら寝不足を押して夜通しあやし続けるとか。こういうことは扶養義務の範囲に収まる行為で、…

僕はそんじょそこらのキリシタンなんかよりは余程信心深い。神やイエスなんていう下衆野郎より、妻と息子のほうが断然大事だと言い切れるから。

もうそろそろ寝たかなと思っていた頃合いに、仕事部屋のドアが徐に開いて息子が顔を出した。 伝言だけ残してそそくさとドアを閉める。 寝んねの時間、妻と見つめ合い、愛をささやき合っていた彼が、「父ちゃんも愛ちてるよ。大好きよ」と呟き、「ちょっとい…