2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出るようになったきっかけは、犬の散歩だったような気がする。三月のうちは世間と同じく僕らも家の中に引きこもっていた。有り余る時間の中で息子はYoutubeという遊びを見つけ、ついには動画の投稿に手を染めるようになった。一緒に買い物にと誘っても、…

カミュの『ペスト』が読まれているという。僕は知らなかったのだが、トーマス・マンの『ヴェニスに死す』もまた疫病の流行する世界を舞台とした作品として読み返されているという。背景には当然、ほとんどの人間にとって once in a lifetime のパンデミック…

辺りも寝静まった深夜のことだった。ケージからのドッタンバッタンに目を覚まし、妻と見にいくとジローがケージのトイレにうんちをしていた。一週間ほどこのパターンが続いていた。うんちの時間が深夜に来ていて、本人も寝床をきれいにしてほしいのかドタバ…

先に朝ご飯を食べ終えた妻が、ワンちゃんを膝の上に抱き、歌いながら手遊びをしている。北へ~、南へ~、東へ西へ~♪見てごらん、母ちゃんのこの楽しい子育てを。僕は見てきた上で断言するが、これは物心つかない昔から、お前の一番近くにあった母のあたたか…