2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんか最近肌違うね」 「メイク変えたの?」 「いいえ、変えたのは便秘薬」 「え!?」 いつも晩ご飯の後に見ている『鉄道・絶景の旅』という番組中に流れる便秘薬のCMで、必ず息子が「え!?」の掛け声を入れるのがなんとも無垢でね。「何も知らないって…

今日は去年末に亡くなった祖母の納骨式。お葬式以来実家に安置されていた祖母の遺骨が、母の故郷に近い霊園で、46年ぶりに祖父と再会する日だ。両親とともに家を出たときには晴れていた空は、車窓を眺めるうちに曇りに変わり、京都を過ぎ新大阪に着く頃には…

なぜこの人は他人の事をこんなにも深く思い遣れるのだろう。十七年間このことに驚かない日はなかったけれど、謎は未だに解けない。

旧友と新宿で四年ぶりに再会。地震つながりということでハイチ料理屋に連れて行ってもらう。三時間があっという間。

ママ友の熱演を聞いてから、単純なコードにメロディーを乗せて我流で弾くよりは、やっぱりプロのアレンジャーが書いたスコア通りに弾けるならその方が格好良いよね、ということになって今日家にあった楽譜本を取り出して練習していたのがこの曲。 そして僕は…

今日は休みを取って妻と横浜へ行った。全休を取ること自体が正月以来だから僕にとってはちょっとした出来事だった。横浜では、前々日が誕生日だった妻を祝って食事をした。食事の席で少々まじめなことを話す。多かれ少なかれ今は皆同じだとは思うが、気分が…