2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夕の雪は夜半に止み、コンドミニアムの真向かいにある山際から鮮やかな朝日が昇った。薄く残った雪が土の上で固まって、山の地表をラメのように輝かせている。KentuckyはChicagoに比べれば寒さはかなりマシだったけど、更に南にあるこの土地は標高のせいも…

アメリカは今日からholiday seasonのスタート。友人も週末まで休みを取ってくれて、Lexingtonを早朝に出発、フリーウェイを車に乗ること4時間、テネシー州のGreat Smoky Mountainsへ。Thanksgiving当日で、麓のGatlinburgはどこも飲食店が閉まっている。Walm…

この三日間、友人は出勤。社会人になってから、仕事の話になると「オレなんて流れに乗ってるだけ」と嘯いてくせにその実、相当頑張っているようだ。iPhoneのアプリで睡眠時間を見せて貰ったら、週の平均で4時間50分。学生時代にお母さんが亡くなったときも、…

アメリカに来てから昨日まで続いていた好天が途切れ、朝から厚い雲が覆う。やがて降り出した雨の中、昨日に続いて競馬の巡礼。目指すはKentucky Horse Park。Lexingtonはサラブレッドの生産で知られ、「地球の歩き方」によると全米で行われるレースの勝ち馬…

今日は朝からH君が通っている補習校の発表会に同行した。H君は二年前にこっちへ来て、平日は現地の中学校に通っている(十一才だけど、Kentuckyは5-3-4年制らしい)が、永住を決めた極少数の家族を除けば、父親の出張期間終了と同時に日本の学校へ戻らなければ…

結局昨日のピザは半分しか食べられなかった。Sサイズを三人で食べて半分だよ。じゃあMはどんな人のためのためのサイズかというと、高校生の子どもでもいそうな白人の夫婦、Lはロシア語訛りの四人か五人くらいの白人たち。 この日も夜明け前に目覚めて、朝ご…

みんなそろって2時に目が覚めた。寝たのは夕方の4時頃だから、旅の疲れを癒すには十分な睡眠。昨日のうちに、心配だった携帯の電波がつながることも確かめ、友人とも連絡がとれていたから(「ようこそアメリカへ!」というメールはてっきりLexingtonからと思…

30年ぶりにアメリカへ旅立つ前の夜、ベランダのコンクリートに舞い降りた白地に黒の文様の羽根をもった蝶は、翌朝、場所をわずかに移動して、寒さの中で倒れていた。スーツケースをもってエレベーターを降りると、玄関の前に親父が待機していて、駅まで荷物…

SNSで友達申請をしようかどうかを迷ったとき、断られたらムカつくような奴にはやめておけ、という自分なりのルールがある。片思いを維持できるくらい好きな相手じゃないなら、わざわざ連絡をとって今の人間関係を転位させる必要もない。それぞれに築いてきた…

明石家さんまの、死ぬときにワクワクしていたい、って言葉はいいなぁ。

英検の2次試験を受けてきた。今思い出してみると、aを抜かしてたり、同じ言葉を重複して使ってしまったりしたところもあったけれど、関係代名詞や過去分詞をたっぷり使った、自分好みの息の長い文章をいくつか言えたから満足。1次試験後に、生まれて初めて通…

今日、息子が9+9の計算の仕方を教えてくれた。 10+9が、 □□□□□□□□□□■■■■■■■■■ で、19となるところ、9は10より1つだけ「凹んでる」から、 □□□□□□□□□■■■■■■■■■ で、18なのだそうだ。 数を覚えたての三才の頃、 ・「21が『にじゅういち」だから、11は『いちじゅ…

今日妻に褒められることがあって、「IQちゃんと使ったね(^^)」と言われたんだが、どうもバカにされているような気がしてならない。