英検の2次試験を受けてきた。今思い出してみると、aを抜かしてたり、同じ言葉を重複して使ってしまったりしたところもあったけれど、関係代名詞や過去分詞をたっぷり使った、自分好みの息の長い文章をいくつか言えたから満足。1次試験後に、生まれて初めて通った英会話教室で回りくどい長文をたどたどしく連発していたら、シンプルな文を接続詞でつないでいった方が良いと講師に忠告されたのだけど、やっぱり長年親しんできた自分なりの生成文法はなかなか変えられない。ともあれ、15年ぶりに英語を話す機会を与えてくれ、粘り強く対策を考えてくれた彼らに感謝。
今日は仲間の何人かが、英検なんかよりはるかに大事な試験を受けている日でもあって、緊張した、疲れた、などとは言っていられない。が正直なところ、しばらく英語なんて見たくもない。
そんな思いは露知らず、向こうの部屋からは父ちゃんに負けじ、と叫ぶ息子の声が聞こえてくる。
"Apple, banana, ウンコー!"