2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おもへば今年の五月には、 おまへを抱いて動物園 象を見せても猫(にやあ)といひ 鳥を見せても猫(にやあ)だった最後にみせた鹿だけは 角によつぽど惹かれてか 何とも云わず眺めてたほんにおまへもあの時は 此の世の光のただ中に 立って眺めてゐたつけが……『ま…

今朝妻にFacebookの話をしたら、多少気になる気持ちは分かるけど、だからこそ自分はそういうものは見ないと言っていた。たぶん僕には合っていない、とも。確かに彼女が家族以外の知人のブログやSNSを見ているのを見たことがない。彼女の交友手段はもっぱら会…

しばらく前に登録だけしておいて放置しておいたFacebookに、今週になって急に友達リクエストが届き始めた。主に高校時代の同級生から。誰かが見つけて僕と友達になると、それが他の友達にも伝わる、という形で広がっていく仕組みになっているのだろう。その…

先週は万馬券が14本当たったよ〜♪

NBAのDallas MavericksにPeja Stojakovićというスリーポイントシュートを得意とする選手がいるのだが、彼が先日100回連続でスリーポイントシュートを打つ練習を2日続けて行ったらしい。さて問題。Stojakovićはその練習でそれぞれ何回シュートを成功させたで…

晩ご飯の後にいつも息子と見ている『鉄道・絶景の旅』という番組のオープニングで『主人公』という曲が流れる度に、震災前のことを思ったり、この曲を十年後に聞いたら今過ごしている毎日を思い出して涙が止まらなくなるんだろうななどと想像して、(もちろん…

震災以来、報道やその在り方から受ける不安定でネガティブな感情を落ちつける意味合いもあって、空いた時間を使って大学の教養課程の数学(微分積分、線型代数、確率統計)を見返すということをやってきた。この辺りの分野は、大学院受験時に比較的まじめに勉…

僕たちの中にあって、僕たちの言葉の源泉となるのは常に他人の言葉に感応する力である。別々の時代と場所に生まれ、方々に散らばっていった同胞によってそれぞれに捉えられた世界像は、僕たちの世界像と単に同意・不同意の関係にあるのではない。電場につい…

家族でおにぎり持って川辺にピクニックに行ったり、三人でお風呂に入ったりして何かと楽しかった一日。夜妻と二人になったときに、彼女がどれだけご両親からやんちゃで素敵な性格を受け継いでいるか、それを生かして子育てに専念してくれていることに僕がど…