今朝妻にFacebookの話をしたら、多少気になる気持ちは分かるけど、だからこそ自分はそういうものは見ないと言っていた。たぶん僕には合っていない、とも。確かに彼女が家族以外の知人のブログやSNSを見ているのを見たことがない。彼女の交友手段はもっぱら会いたくなった時のメールと電話だ。昼間に遊びに来てくれた妹も同じような意見だった。
大学時代の友人が昔ダビスタをやりながら、季節毎に牧場をのぞいては可愛い馬のアイコンたちに「おーい、元気か〜」と声をかけてまわっていたことがあった。最強馬生産のためにスピード、スタミナ、勝負根性のパラメータだけをチェックしていた自分にとって、そんなプレイの仕方は新鮮だった。SNSに面白い情報を書き込んでいる友人もいるから今後全く見なくなるということはないと思うけど、少なくともああいう大らかな姿勢で、ネット上の友人たちの動向を見守れる人間になりたい。