2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に帰ってきて二日目になるのに、息子の寝つきが良くなってこない。その理由が分かったかもしれないと、息子を寝かしつけたあと妻が話してくれた。いつものようにお休みなさいをしてから妻が息子の隣りで寝たふりをしていると、半泣きになりながら頭突…

日付を見てあれから一ヶ月たったのだと気付く。仕事、子育て、ボランティア、おばあちゃんのこと、プラスα、β、γ…。一ヶ月手を抜かずに頑張っていればこれだけのことができるのだ。そりゃあ僕自身がどんな困難を感じながら動いてきたかについて一緒に暮らし…

今の町に引っ越してからもう一年半になる。移ってきた当初は親以外に知る人のいなかったこの町の、気取ったような空気がとても嫌いだった。それが今では、朝、昼、晩それぞれの風景の美しさを言葉にして人に紹介したいほどに、この町に愛着が持てるようにな…

先週中に年単位の(かつては夢だった)大台を達成できたおかげで、今週は仕事上の緊張感からは少し解放された状態で過ごすことができた。とはいえ仕事を離れたところでもこの脳はひっきりなしに迷い、余計なことを考え続けてしまってそうそう休ませては貰えな…

ちゃんちゃんこを羽織った妻の姿は麗子像に似ている。いや、あれだって「潜在的な美」だとか言われているではないか。

お母さんの来訪は今回も破天荒な展開となった。といっても何かこれといった騒動が巻き起こったわけではなく文字通り天気の話で、去年来てくれた際、帰宅予定日に台風の直撃を受けたのに引き続いて、今回は手配済みだった航空便の進路をちょうど同時刻に台風1…