2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不確かな情報だが、ネットで見たところどうもギリシャの多くのトイレでは紙を流してはいけないことになっているようだ。下水管が細いために流してしまうと詰まる恐れがあるらしい。実際多くのギリシャ人にとって使用後の紙はトイレ敷設のゴミ箱にポイと捨て…

今日妻が電話を取ったあるお客さんの話。そのお客さん、歳は相当いってそうなおばあちゃんでパソコンの知識もあまりなさそうなのだが、育ちの良さそうな上品なしゃべり方をする人だったらしい。用件はパソコンのメール送信に関するトラブルで、これまで同年…

『走ることについて語るときに僕の語ること』

妻は知り合いが出るという『エフゲニー・オネーギン』を観に昼から上野へ。僕は家で仕事。夕方に長野県からのリンゴを届けてくれるという父を駅まで迎えに行く。父から借りた『走ることについて語るときに僕の語ること』を読んでいるうちに(これは妹が父の日…

6時過ぎに横浜へ出て、変圧器などの買い物。テーブル席で気楽にちらし寿司でもかき込むつもりですし屋に入ったら、予期せぬアクシデントでなにやら賑やかなカウンター席に通されてしまう。席に座ると目の前には父権漂う職人さんが仁王立ち。あ、これはこの人…

最近きまってトイレから「ゲゲゲの鬼太郎」の唄を歌いながら出てくるのは、トイレに置いてあるTV Taroの今月号の裏表紙が「ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌」だからだ。

夕方家を出てみると自宅前の路上がうんこ臭い。飼い犬か何かのフンの不始末だろうか、あるいは猫が勝手に用を足したのだろうか。屈んで目を凝らしても暗くて匂いの主の姿は見つけられない。しばらく前にも同じことがあったのだが、人為的にせよ何にせよこう…

Free Fallin' / Tom Petty 彼女はとてもいい子だった、親を大切にし、毎日の祈りも忘れない人、アメリカという国を誇りにし、プレスリーが大好きで、ボーイフレンドのことも真剣に愛していた そんな彼女の心を傷つけた僕は悪い人間だ、しかも彼女が傷心の心…

『チップス先生さようなら』

幼い頃、ピーター・オトゥール好きの母親が家のテレビに映しているのを何度か見たことがあったので、タイトルとヨーロッパの寄宿制学校特有の黴臭い空気感だけは知っていた作品。集団生活を営みながら伝統校に学ぶ学生たちと彼らを教える教師たちを、人里離…

赤塚不二夫で思い出したことなど

さあリングサイドを見わたしてみますと、次なるトーナメントを闘おうというフランス勢が陣取ってじーっとリング上の動きを見据えております。あの「人間は考える葦である」で有名な、そう、パスカルがおります。そしてパスカルの隣は…、バカボンのパパがおり…

北へ遠征していた妹から送られてきた蟹とホタテ。固い殻の隅々まで肉が詰まっていてはち切れんばかり。すごい身詰まりだった。 夜、先日問い合わせていた外国語教室から、こちらの都合に合う講師は今のところいないとの知らせ。色々と当たってくれていたよう…

今さらだけど

ほっしゃん。 森三中・大島 島木譲二 舛添要一

旅立つのはもう今月末だがこの期に及んでギリシャ語教室に通うことに決める。何校かの外国語教室に電話。まあ予感はしていたが、ギリシャ語の看板を掲げ、ネイティヴの講師がいてスケジュールも生徒の都合に合わせて自在に決められる、と謳っている教室でも…