2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Portugal-Netherlands

ワールドユースで2度優勝した「黄金の世代」が日韓大会で悲劇的な不作に終わった後もEURO2004準優勝、ドイツ大会予選も無敗で通過と、なぜか弱くなってこないポルトガル。ルイ・コスタやパウロ・ソーザ(古い?)に代わる新しい才能も育ってきているとは聞くけ…

予選リーグの48試合が終わって「これがワールドカップだよな」というさすがにsolidな16チームが決勝トーナンメント進出を決める中で、大会を去ることになった16チームもそれぞれに趣きのある敗者の相を見せてくれましたね。セルビア・モンテネグロと並んで最…

考えてみれば彼は、Jordan以降でFinal MVPに輝いた最初のシューティング・ガードということになっていた。1998年以降NBAもファンも皆Jordanの幻を追い続けてきて、何人かの才能あるプレーヤーが実際に有力候補に名乗りをあげたのだけど、結局この日まで誰一…

渋谷のモツ鍋屋。赤と青の縞柄のハッピを着た客引きを避けて出た広場の無意味な若者たちのたむろ。駅前の雑誌売り。木製のベンチを占拠するリーマンとカップルとホームレス。自動券売機と自動改札機の音が引っ切り無しに鳴っているJRの改札からは白い光の束…

いよいよ始まりましたね。 これまでのところさっき見たスウェーデンvsトリニダード・トバゴ以外はこれといって面白い試合もなかったのだけど、スタジアムを揺らす地響き、スタンドを蔽い尽くす国旗の乱舞、青い瞳と褐色の肌の交錯と、ワールドカップが戻るべ…

"The Decline of the West"? Big Ben blocks The Big Aristotle!