今月某日、プロジェクトのサポートをしに某テレビ局に行った。社員や芸能人も利用するという食堂に連れて行ってもらってワクワクしたのだが、アナウンサーも知ってる芸能人もいなかった。糞ADみたいなのが、クリエイティブみたいなかっこしてうろついてるだけだった。楽屋が並ぶ廊下があってその入り口で薄汚い若者がスタッフに丁重に挨拶されていた。あの待遇ならあれは芸人だろう。名前もわからん芸人見ても自慢にならんなぁ。
そのプロジェクトなんだけど、なんかうちの事業所と随分雰囲気も仕事の進め方も違った。オヤジからねぇチャンまでみんな仲良しファミリーって感じ。リーダーっぽい人がつみきみほそっくりの声で「じゃテスト準備いい〜?」、かわいこぶりっ子した女が「オッケーでーす」。本番環境とテスト環境の差は大きいが、先月オレがやってたことを5,6人がかりでやってる感じだった。そして緩慢に徹夜に突入。ひと口に忙しいと言っても内実は色々あるんだろうなぁ。