で、定期点検を受けたバイクなんだけど、ちゃんと整備してもらったおかげでだいぶん調子が良くなったよ。普段整備を頼んでいるのは新車を買ったのと同じ、町田にある多少黒い噂がないでもない大手系列のバイク屋なんだけど、そこの整備士の人はいつもきちんと対応してくれていて、会社の表情というのも人によるんだなと思う。昨日も、こちらが1年点検でお願いしますと言ったのに対して、前回の記録や今年の走行距離を見ながらしばらく考えたあと、半年点検でいいんじゃないですか、と安いほうを勧めてきた。(技術者として)やりがいもないので、と。バイク屋というとこれまでの経験から、プライドの高いライダーをよいしょする調子の良い営業か、昔は結構無茶やっちゃって系の説教臭そうな岩城滉一風オヤジ、のイメージがある中で、その人はみてくれも進学校の男子学生みたいな実直・真面目な雰囲気があってあの業界では珍しいタイプなのかもしれない。きれいに洗車もしてもらって、エンジンの吹け上がりも見違えるほどスムーズになり完全に新車になった。伊豆旅行が楽しみだ。