■
今日昼寝をしていたら、藤井隆が『すべらない話』に出た夢を見た。
「皆さんご存じのとおり、私某アイドルの方と結婚させていただきまして、今住まいのほうも嫁の実家のほうにお世話になってるんですね。で実はつい先日、むこうのお義母さんとちょっと喧嘩をしてしまいまして…。一階のダイニングでみんなで晩御飯をいただいてたんですよ。嫁と私と、お義母さんと、嫁の弟さんで、食卓を囲んで。そしたらお義母さんが、今日なんか変な荷物が届いたって言うんですよ。まだ中は開けてないけど、宛名も苗字だけで、誰宛てかもわからない、えらい気持ち悪いわ、って。自分は心当たりもないなと思って、嫁と顔を見合せて、へぇーと思いながら聞いていたんですけど、なんか聞いてる感じでは、そのお義母さんの口調がどうも私を疑ってはるみたいなんですよ。目線も明らかに私に向かってる感じで、『やめて欲しいわね、○○家の家で、そういういかがわしいものを注文したりするの』って。こっちはもちろん心当たりはありませんから、ちょっとカチンときてしまって、『お義母さん、疑われてるのかどうかわからないですけど私は全然知らないですよ。第一そういうものを注文するときはちゃんとコンビニ受取りにしてますから』って。そしたらお義母さんニコリともしないどころか逆にむっとした顔で下を向きながら、『お荷物はうちにはもう沢山ですよ』ってぼそっと呟かはったんですよ。さすがにこれには私も頭に血が昇ってしまって、これははっきりと言うたらなあかん、そんなにうだうだ言うなら、荷物を送り返せばいいじゃないか、今のご時世不審な荷物には何が入ってるかわからないんだから、宛先の曖昧な荷物を届ける宅配会社にも問題がある、いっそのこと私が今から配達所に荷物をもって抗議にいってきます、みたいな意味を込めて『今から言うてきますわ!』と言おうとしたんですけど、頭に血が昇り過ぎてろれつがレロレロになって、『今からユウキ言うてき!』になってしまったんですよ。そしたら、今までずっと黙ってた弟さんが『はい!』って立ち上がって荷物もって家出て行ったんですよ…。でまた嫁と顔を見合せて、『あ〜、中身は銅線か〜』って」
藤井が結婚したアイドルが違っているし、しかも婿入りしたことになってるしで、色々おかしいんだけど、一応かっちりしたオチもついてるし…。脳ってアホだよね。