質と量、過程と結果のすべてにおいて満足のいく状態で迎えることができた今年の仕事納め。今日から一週間は作業や計算から離れて完全OFFの冬休み突入だぁ〜♪と高らかに宣言したものの、すぐにこの一年もずっと二人三脚で頑張ってきてくれた妻には冬休みなんか無いんだということに気がついた。明日は僕の友達が遊びに来るからその準備で忙しいし、明後日としあさっては大掃除をしながらお節料理にチャレンジするというのだから休む暇なんて全くありそうにない。何より息子は年の瀬、正月など知らんとばかりに楽しげに動き回っている。せめて大掃除の負担だけでも背負おうと、今日は自分なりにかさこそと動いてみたんだけど、手を止めるとつい本棚の『火の鳥』なんかに目を奪われて読み耽ってしまうんだよなぁ。