七ヶ月かかったバージョンアップ作業が終わってようやく手が空いたので、今週は家族三人での散歩時間を増やしたり、次のシステムの展開を考えたりしながらのんびりと過ごしている。昨日今日は録りためておいた10回分の『たけしのコマ大学数学科』の問題を一気に解いていた。ややこしそうだなと思って最後まで後回しにしていた5月23日放送分の展開図の問題で苦戦していると、部屋に入ってきた妻も考え始めてしばしの間横で展開図をいじっているうちにふと、「下の図形の四角錐を三ヶ所切り取ったら、上の図形と同じになるんちゃう?」と。その通りに計算してみると、はたして出演者全員が不正解となるなかでの正解となった。細かい計算や公式の正確な運用などは決して得意でない妻だが、図形の問題などでは不意に鮮やかなパース(透視図)の発想に至ることがあってハッとする。そんな妻の助けもあって、今年に入ってからこの番組の問題は二三問を除いて大体正解できている。結果が出るまでに半年単位の時間がかかるプロジェクトに一人で携わって、しかも仕事のオンオフがし辛い自宅勤務を続けていると、いわゆる報酬系を介したドーパミン分泌の恩恵に与ることが難しくなるので、適度な難易度の問題が出題され、視聴者としてたけしや現役東大生との勝った負けたの競争に参加できるこのような番組は、僕のような自営業者にとってはありがたい。週に一回という頻度が物足りない気もするけど、あとは自分でピアノ曲を練習したり、普段の作業でルーティン化している部分をなるべくプログラミングしたりして、単純な刺激-報酬の習慣を身につけていくしかないのだろう。少なくとも煙草のような疑似報酬系に頼るよりは生産的という気がする。色々とお世話になったからあまり悪口は言いたくないんだけどね、煙草のこと。今日で禁煙二週間です。