母ちゃん健康診断のため、午後から息子と半日デート。図書館で『うんこのだいぼうけん』という本を借り、母ちゃんとの行きつけのマックに案内してもらって、混雑した店内でうんこに顔があるかないかの大議論。帰りの電車では、先頭車両で撮り鉄のご老人に話しかけてもらい、自作のドクターイエローの写真をいただく。写真を貰ったとき、息子が「ありがとう。写真撮ったんですか?」と敬語で質問したのにはちょっとびっくり。見知らぬ人との一期一会の会話を楽しめるなんて、僕なんかより三十年は進んでる。さすがに最後はくたびれて寄り道するしないの押し問答はあったけど、それも含めてこの上ないひと時。
夕方から雨。ボランティア先で週刊誌の記者の方と話す。特段の洞察力を感じさせる人ではなかったが、入り組んだ話でも正確に状況を理解して聞き取ってしまう聴解力はさすがに取材を通して鍛えられたプロだと感じた。
そうそう、今日は息子が幼稚園で収穫したトウモロコシをもって帰ってきてくれた。まだまだ偏食の残る彼、自分は一粒も口にせずに、美味しい美味しいと頬張っている親を閲兵しながら一人悦に入っているのであった。