誕生日には色々な人からプレゼント、手紙、メールをいただいた。新幹線や仮面ライダーのTシャツ、靴下とは別に、妻のお母さんが送ってくれたTOPPOを一箱、昼のおやつに食べる。145円、自分で買ったらテレビを見ながら無意識のうちに口の中で溶かしてしまう分量だが、貰いものだと三人で分けてもゆっくり美味しくいただける。贈り物というのは不思議なものだ。うちの母親が呉れた、神戸ポートタワーや梅田の空中庭園等のが載った手作りフォトアルバムは、先日関西へ同窓会へ行った際、時間を見つけて各地飛び回り素材を集めてきてくれたものだそうだ。
昨日は幼稚園の夕涼み会。最近「〜じゃねーだろ」とか「ばかやろー」とかいう大それた言葉を家に輸入してきた息子だが、盆踊りの輪の中にいる様子を見ていると、友達にちょっかい出したり出されたり、ひそひそ話なんかもして、しっかり大人の付き合いをしている。大人し目の子と打ち解けあいながら、時々刺激を求めてやんちゃ系に接近するという距離感はうちら両親譲りなのかな。園の中央に組まれた矢倉を取り囲む人だかりの中、ここ数週間練習してきた『ちびまる子ちゃん音頭』、浴衣を着た先生方の先導で練り歩いた神輿担ぎ。今日うちの父親を誘って公園でやった初花火も然り、早くも日本の夏を満喫中。早々に訪れた暑さのおかげで。