妻の再手術、というより、今度が本番の大手術が必要と決まったとき、妻の母は怒り狂っていたらしい。
なんであの子がそんな目にあわなアカンのよ!と荒れ狂い、仏さんにも当たり散らしているという話が妹さんから伝わってきた。
本人がいきなり告げるとショックが大きいだろうからと、まずは妹さんから言ってもらって、様子を見ながら打ち明ける手はずだったのだが。
もう本人から包み隠さず言ってしまうしかないとLINEからメッセージを送った。
「8月に再手術。直腸を15cm切らないといけない。手術後は、いきなり通すわけにはいかないからストーマ(人工肛門)になる。それを外すためにまた来年手術。云々」
嵐の前のような静けさ。
ついでこんなメッセージがLINEのふきだしの中に返ってきた。
「大丈夫。みんなまゆを愛してる」
お義母さん、取り乱した母の姿は娘に伝わっていないと思っているようである。
妹さんの計らいで、娘は母の全てを受け取った。