年が明けて、息子の幼稚園で待っている行事はもう幼稚園生活最後のものばかりだ。獅子舞もこれで三度目。一年目は、年中のお兄ちゃんが前日に「明日やばいな」と園バスの中でつぶやいていたのを気にして少し怖がっていた。二年目は友だちと一緒になって獅子舞をからかう余裕ができた。今年は噛んでもらう体の場所をどこにしようか真剣に検討中。何でも獅子舞に噛んでもらった箇所は健康のご利益があるらしいから。
股関節炎になりやすい右足を噛んでもらうか、サッカーのキックが上手くなるように効き足でない左足を噛んでもらうか。前日から随分悩んで、母ちゃんに相談もして、当日も悩みぬいて、結局獅子舞が回ってきて自分の番がくる直前に左足に決めたらしい。そうしたら次の子が獅子舞に「両足」と言って、両足を噛んでもらってたんだって。まあ呆然としちゃうよね。
今日妻から聞いた話。