今日の昼、集会所前で開かれていた餅つき大会から流れてきた館内放送。「ただ今、お餅の第二陣が搗(つ)き上がりました。ご希望の方は、引換券をお持ちの上、集会所前までお越しください」
「第二陣ってさ、自衛隊じゃないんだから」
「ちょっと大げさやね」
「うん。それと『お餅』なのに『お持ち』っていうのも…」
「フフっ。でもそれはいいんちゃう?」
「そうかなあ。あと俺的には搗き上がりましたっていうのも、なんか、その…」
「揺れおちる、かいな?」
「え?あ、あ〜、『天城越え』?」
「うん」
まあ言いたかったのはそういうこと(事務的放送にしては劇的すぎる)なんだけど…。時おり凄い角度から譬えを出してくるから油断も隙もないという。