去年のある時期から携帯に迷惑メールが大量に入るようになったので、auEZwebメールフィルター設定からいくつかの拒否設定を行った。おかげで迷惑メールは届かなくなったのだが、先日知人からのメールも届いていないことがわかった。しかも送信者に対してMail Delivery Subsystemや拒否通知を投げず、メールサーバーが吸いこんで捨てているだけのようなので、送信者から見ると、僕がメールを無視しているかのように映っているらしい。僕が行ったのは「未承諾広告規制」と「なりすまし規制」というもの。知人からのメールはドコモからの普通の携帯メールだったから、本来なら規制対象とはならないはずで、なぜ受信できなかったのかは不明だ。ただその友人のメールアドレスが、数字や英単語を組み合わせた、一見業者が作った即席アドレスに見えなくもない字面だった点は少し気になっている。
ということで心当たりのある人は念のためPCのメールアドレスに送るようにしてください。
アドレスは(my last name)213_at_kfa.biglobe.ne.jpです。