気分は早くも夏休みなのか、このところバイク欲がすごい。仕事中もホンダのサイト行って写真眺めたり、地図検索で週末のツーリングコースを練ったり、カスタム・パーツを検討したり。帰路もまっすぐ帰るのがもったいない感じで回り道をするようになってきた。今日は伊勢原→平塚→藤沢の70km寄り道コース。基本は省エネ安全運転で流しながら、時にアクセルをじゃんじゃん回した。普段はとても静かなバイクで街乗りしてる分には原付と変わらないくらいおとなしいんだけど、エンジンが高回転仕様のハイチューンセッティングなので12000回転超えたときの音とパワーは凄まじい。(ランエボとかインプとかにアクセルベタ踏みされないかぎり)大抵の車をあっという間に引き離していく疾走感はかなり爽快でやみつきになりそう。ただ風防がないので100km/mを超えると首や胸にかかる風圧が辛くなってくる。だから高速や有料道路では走行車線を守って無理をしないようにしてる。今日も新湘南バイパスではファミリーカーにどんどん抜かれてた。
先日防風効果の高いカウルを検討していてなかなか良さそうなのを見つけたのでイメージ図を奥さんに見てもらったところ、「『うるるとさらら』みたいや。かわいい。」って言われた。どうしようかなぁ…。
Recently I've actually found that riding a motorcycle is partly a psychological repetition of what I experienced during the summer of our sophomore year. Such an unfathomable abyss it had been, and such a marginal (however solid) freedom I could feel since.