自分が分からないことがあったとき、必ず「やったことがないから」の接頭辞をつける人がいる。「やったことがないから分からない」。なぜ普通に「わからない、知らない」って言わないのだろう。「バカだからじゃない」ってことをそんなに強調したいのだろうか。IT業界特有の現象かもしれないけど、うちの会社そういう人が多いです。染まらないように気をつけないと。もちろんちゃんとした人も一杯います。
それにしても今月はハードだ。別に終わらせなくても個人の評価にちょっと響くくらいで、俺自身はほとんど困らないんだけどな。そんなことでも、半日ずっとそのことばかり考えてると、なんか本当になんとしてでも終わらせないといけないことに思えてくるから不思議だ。泣いても笑ってもあと半月。いくら勉強になるとはいっても、こんなプロジェクト来月からは願い下げだなー。