コーヒーでも飲もうと部屋を出て、ふと和室の方を見ると、妻と息子がいて微妙な空気になっている。息子が妻にじゃれつくのだが、どうにも動作が荒いので妻が嫌がって、それでますます息子の引っ込みがつかなくなって暴力的になるという、どっちの気持ちも分かるぞ、という情況。
夜、話を聞くと、明日は幼稚園で母親総会があって、希望者には幼稚園バスのお迎えが来てくれるということで、うちは車がないから母ちゃんはその幼稚園バスで行くことになった、つまり明日はバスに乗って母ちゃんと一緒に幼稚園に行くんだよ、という話をしたら、青天の霹靂過ぎの意外な展開に嬉しくなりすぎて変なんなっちゃって、あんなににゃんにゃん絡みついていたんだって。「何も言わんけど、あれはあれで頑張ってんねん」と妻の目から涙。じゃあちょっとそのにゃんにゃん見にいこっか、と二人でこっそり寝顔を眺めに行くの巻。