最近会社のつまらなさが凄い。仕事をしていて面白いと思うことが1日に一回もなくなった。どんな仕事でも2年経つ頃が、ちょうど先が見えてきて飽きてくる時期だというけど。今後やってみたいと思う仕事は1つもないし、凄いと思って憧れる人も1人もいない。どこへ行っても似たような仕事に、同じような知識と能力をもった人間が取り組んでいるだけの会社なのだ。そもそもこのエンジニアリングという仕事自体が、自分には致命的にあってないんじゃないだろうか。パソコンなんて何かこれを計算したい、という目的があって、初めて役に立ってくれる代物だろう。うちの会社にいる人間の大半は、その「これを計算したい」がないから、アミノ酸の構造解析も、惑星の起動計算もやらない。ただ、戯れに色んな会社が出す、色んな製品と子供っぽくじゃれあってるだけである。まあつまりはそれがエンジニアなんだろう。
まあこんなことをいっても仕方ないな。会社への恩は一杯あるし、実際に色々感謝してる。人や会社のことをどうこう言う前に、自分が明るい方を見ればいいだけなのだが、今はバイオリズムの関係か、それがあまり見えていないのが悪いのだ。